Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< メンフィス 思うは猟奇・・・変態村 | TOP | 哀しくもハッピーな嘆きとなしくずしオペラ >>

2017.03.29 Wednesday


0



    | - | - | - | - | - |
    2006.02.11 Saturday

    開幕

    0
      トリノオリンピックが始まった。

      日本時間では今日の早朝はじまった開会式、お昼に衛星チャンネルでまんま再放送されていたのをじっくり観た。

       ”Passipn lives here”と銘打った式典。

       ああ、感動的!!
       何もかもが美しい。

       誇りととびきりの笑顔を携えた選手達。

       巨大な本・・・ダンテの「神曲」の詩の一節を、
      イタリアで有名な舞台俳優が語る。
       中世ルネッサンス〜過剰なまでの装飾バロック17世紀・・
       まるでカサノヴァ、フェリーニの映画を観ているみたい!!
       絢爛豪華、華美な衣装、飽食、王侯貴族たち・・・退廃すら感じるわ〜

      (日本でもああいう日本史みたいの、やったらいいのに、卑弥呼とか、戦国時代とか、大奥とか・・・。長野オリンピックでは、十二単とかは出てこなかった、たぶん。どんどこどんどこ太鼓が鳴って、郷土のお祭りやら何やら出てきたわー・・・という記憶。あれはあれで素晴らしかったけど・・・)

       ボッティチェリの「ビーナス誕生」まで出てきた!(けど、あのビーナス役の人はNG!)

      そして現代・・・フェラーリが出てくるは・・・

       選手入場の時には'70s〜'80sのヒットメドレー
       世界中の誰もが知っている曲を選曲したそうだ、と解説者が語っていた。
      「ムーンライトシャドウ」やユーリズミックスの曲が良かったなぁ・・・
       ちょうどその曲の流れているときだったかな?二名くらいしか出ていない国の女性選手が映し出されて、その選手が美しかった。
       国名の書かれたプラカードを持っている女性の衣装も面白かった。
       遠くからみると、シンデレラの舞踏会のようなものすごいスカート。
       でも近くでみると大きな雪山にみたてられていてそこには木が植わっていて、スキーで滑っている人たちがいっぱい!!
       なんて楽しいデザインなの!!

       そして、オノ・ヨーコさんの登場!!
       彼女の日本での評価は海外のそれよりも高くないと思う。(低いとは言わないけれど)もっともっと高く評価されてもいいんじゃないだろうか?と思う。
       故ジョン・レノンの「イマジン」の一節と平和を訴えていた。
       そして、「イマジン」歌うはピーター・ガブリエル。

       聖火、灯火・・・違うな、なんというの?
       あのシーンは本当に素晴らしかった。
       たくさんの花火が導火線となって地上何十メーターもの聖火台に火が燃え上がった瞬間。感涙もの!!

       サッカーならワールドカップ。
       各種スポーツならオリンピック。
       大好きで観る。
       ふだんは、野球以外のスポーツ観戦(テレビで)なんてしないくせに。

       開会式でおなかいっぱいなほどの感動だったけど、今晩で女子モーグルは決まっちゃうのかな??・・・

       平日、いくらテレビ中継されていても、生で観るのは無理なのが残念!
       

      2017.03.29 Wednesday


      0

        23:41 | - | - | - | - | - |

        コメント

        私は五輪開幕日だったのすっかり忘れて、
        開会式のハイライトだけ見ました・・・
        それでもすごかったから全て見たかったな〜
        2006/02/12 7:53 PM by かとれい
        観れなかったんですよね〜開会式…
        ここ数日死ぬ程忙しかったんで(T-T)
        なんか写真で見るとすごい、一大スペクタクル・ショーの様相で
        あー観たかったなぁと思ってしまった。
        '70s'80sの曲ってのもよいですね。

        嗚呼楽しみ… オリンピック☆
        2006/02/13 11:14 AM by 蜜蜂
        かとれいさん

        >開会式のハイライトだけ見ました・・・

        ハイライトだけでも何かこう気迫やら華々しさやら伝わってきますよね(^^)

        蜂蜜さん

        >ここ数日死ぬ程忙しかったんで(T-T)

        おお〜!!それはそれは・・・。

        ・・・にしても、時差のせいで、生で観るには三時、四時・・・無理ですよねぇ・・・

        ---------------------

        ジャンプがダメ
        ハーフパイプがダメ・・・



        それはそれは・・・

        2006/02/13 2:45 PM by Lacey

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/119

        トラックバック

        XX Olympic Winter Games Torino 2006
        トリノオリンピックが開幕した。 派手な開幕式は、これぞイタリア! な内容で 芸術が文化として根付いている国民性を少し羨ましく思った。 国家PRとしても大事な意味合いを持っているモダン・オリンピック。 聖火リレーには、デル・ピエロやアルベルト・トンバと
        (【邪魔なプライド】 2006/02/12 12:05 AM)
        トリノオリンピック開会式
        イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )ジョン・レノン東芝EMIこのアイテムの詳細を見る なんだかな。 トリノオリンピック開会式に「イマジン ピース」とオノ・ヨーコが登場。 ピーター・ガブリエルが「イマジン」を唄う。
        (??? 2006/02/12 10:56 AM)
        がんばれニッポン!
        先週末にトリノオリンピック[:結晶:]が開幕し、連日熱戦が繰り広げられていますが、私もご多分に漏れず寝不足[:ふぅ〜ん:]気味です。 日本選手は今のところ、期待されていた選手たちが、なかなか結果を出せずにいて、何かモヤモヤ[:モゴモゴ:]したものがありますが、
        (xe-blog [xe-que × blog] 2006/02/13 1:11 PM)
        ジョン・レノン
        NO.00046 ジョン・レノンの実質的なファーストアルバム『ジョンの魂』 1つの歴史の終焉。 あまりにも巨大になってしまったビートルズが解散をして、初めてのジョンのソロアルバムが出る! その時の状況はこのアルバム発売のおよそ2ヵ月後に生まれた自
        (まい・ふぇいばりっと・あるばむ 2006/08/23 6:50 PM)
        ジョン・レノン 2
        NO.00142 ジョン・レノンのベストアルバム『THE COLLECTION』 先日知り合いの『ジョン派』の人と『ジョン派とポール派』について語ったのですが、 『ジョン派』=人間性重視 『ポール派』=音楽性重視 と二人の間ではこんな結論に到達し
        (まい・ふぇいばりっと・あるばむ 2006/08/27 11:14 PM)

        ▲top