Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< 開幕 | TOP | フライトプラン >>

2016.05.21 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - |
    2006.02.13 Monday

    哀しくもハッピーな嘆きとなしくずしオペラ

    0


       いつもゴキゲンな友人から電話。
      最近墓穴を掘ったと嘆いている。

      ちょっと前に「元気〜?ねぇ、最近どんな音楽聴いてるの?
      何かオススメある?」と聞かれたとき、私がメトロファルスを好きなのはもちろん知っているから、ええと、ではそれ以外に・・・と考えて、ガレージシャンソンショーなんてどおかしら?と話たことがあるの。
      ガレシャンでもいいし、泥沼楽団でもいい、とにかく山田さん、友人のツボなんじゃないかしら、と思ったので。

      そしたらそしたら、その後の友人のはまりようったら!!
      「ガレシャンのCD、大人買いしちゃったー♪」
      という報告にはじまり、昨年、都内で行われたLIVEは皆勤賞もの。今年になったら、とうとう大阪まで行っちゃったのである!!
      で、布教活動の如く周りの友人にもオススメし、その友人たちも今やすっかりはまってしまったそう。
       なんて素敵なことじゃないの!!と言ったら、それがねー・・・と彼女は嘆く。
       そもそも彼女は某アーティストの大ファンなのだが、オススメした友人も同じくその某のファンの友人たち。でも、いまや某○○さんよりも、山田さん素敵ぃ〜wなんだそうだ。
      「ちょっと前まで某○○さん命とまで言ってたのによー!!そりゃ私だって山田さん好きよ、でも一番は○○だわ!!それをあいつらは・・・」
       それには私もおーいにうなづいて、
      「そーよねぇ〜!!私だって、山田さん好きだけど、やっぱり一番はヨタロウさん(メトロファルスの)だわ!!山田さんにみつめられても全然平気だけど、ヨタロウさんにみつめられたらドキドキしちゃうわ!!」
      と、まるで高校生(中学生?)のような会話。誰もみつめないっつーの!(大笑)

      で、彼女の可愛いところは、かんなも一緒におめかししてLIVEへ行きましょー!!
      ということ。
      かつて某○○ファンだった彼女の友人達、「山田さんのLIVEだと気合が入ってて、しっかりマニキュア塗って、ワンピースなんて着てきちゃうのよ!!ふだんはGパンなのに」なんだそうだ。

       おめかし・・・ふふふ、いいなぁ〜好き!
      私もメトロファルスのLIVEの時にはおめかしして行くもの。別に相手に見えなくてもね。

       そして思いやりのある友人は言った。
      「あたし、メトロファルスって曲知らないの、今度聴かせてね。どんな感じなの?」
      うまく説明できない私。
      「うーんと・・・80年代は、当時のニューウェーブって感じで・・・今は・・・沖縄ぽい曲とか・・・ワールドミュージック??・・・」

       そしたら「あーっ!!」と友人。「な、何?!」
      「なぜかうちにこんなのがあったわ”80年代バンド大全”」(みたいの、なんか、そんな)」
       80年代を代表するバンドが何十個も入っているというCD。なんてCDを持ってるの!そっちの方がすごいっ!!
      「あっこれだ!これだよね?!『なしくずしオペラ』」
      「そう、それ!!」
       受話器の向こうで、友人のかけた「なしくずしオペラ」が聴こえる。
      「どこがオペラなんだろうね」と私。
      「わかるよ、なんかさーオペラがなしくずしって感じじゃない」
      「まんまじゃん!!」

       ところで、画像は、山田晃士と泥沼楽団。
      私は向かって右端の方が好みなの!(山田さんじゃないのか!!)だって、生で観たら永遠の憧れの人、マイケル・デ・バレスに似てたんだもん!!←ミーハー!!

      2016.05.21 Saturday

      スポンサーサイト

      0

        14:25 | - | - | - | - | - |

        コメント

        おめかしして、、いいですね〜
        メトロ、ちゃんと曲聞いたことなくてすいません。。バカボンさんってメトロでしたよね?
        パール兄弟経由で好きです〜
        なつかし〜〜(^o^)
        2006/02/13 10:11 PM by kuri
        ガレージシャンソンショーは是非聞いて見なきゃですね!!最近、自分の知らないところで、いい音楽があるというのが耐えられないんです!!全部を聞くというのが不可能なのは当たり前なんですけど。

        「なしくずしオペラ」ってネットの試聴で聞いただけなんですけど、思えばこの曲のヨタロウさまのお声が頭から離れなくなったのが、きっかけだったり。中毒症状みたいになっちゃったんです!!そのタイトルのネーミングセンスにもやられてしまいました。

        私もお芝居とかライヴとかあるときには絶対いつもよりおめかししますよ♪そうした方がいつもと違うということで楽しめるし、もしアーティストがこっちを見たときに変な恰好してたら恥ずかしいからwファンが皆綺麗にしてるってアーティストにとっては誇れることなんじゃないかと思ったりもします。
        2006/02/14 7:57 AM by アズサ
        Kuriさん

        >おめかしして、、いいですね〜
        >メトロ、ちゃんと曲聞いたことなくてすいません。。バカボンさんってメトロでしたよね?

        ねぇぇ〜!いいですよねぇ〜☆おめかし(*^^*)
        バカボンさんがメトロとご存知なんてすごいっ!!
        私はその頃は全然、メトロを知らないんです、、、というかその頃、日本でどんなバンドや曲が存在していたのかをぜーんぜん知らないんです・・・

        >パール兄弟経由で好きです〜

        うわぁ〜
        kuriさん、お詳しそうです!!
        パール兄弟も、耳情報だけで・・・
        あ、でも(ずいぶん前ですが)、サエキケンゾウさんのLIVE観ました。
        「隣のインド人」「君にマニョマニョ」「九月はクラゲの海」・・・今でもはっきりと憶えています(^^)

        アズサさん
        >ガレージシャンソンショーは是非聞いて見なきゃですね!!

        たぶん、おそらく、アズサさんのツボにもはまるのではないかと思うのですが・・・。
         私、最初は、メトロファルスが好きなら好きなはず、とご紹介されて、聴きたい、聴きたいと思っていたの。
        そしたら、偶然、メトローマンスホテルのLIVEと一緒に泥沼楽団が出演されてて、山田晃士さんに出会い・・・今日に至る(^^)

        >「なしくずしオペラ」

        ・・・と聞くと、ブレヒトの「三文オペラ」(読んでないけど)とかセリーヌの「なしくずしの死」(これも読んでないけど(^^;)が頭に浮かんでしまいます。
        ここらへんアズサさん詳しそう!

        >この曲のヨタロウさまのお声が頭から離れなくなった

        わかります、わかります!!

        >ファンが皆綺麗にしてるってアーティストにとっては誇れることなんじゃないかと思ったりもします。

        Ithink so too!!
        もう絶対、ありえないんですけど(開場も広いし、そんな前の方の席じゃなかったし)、外タレに燃えてた頃なんてすごかったです(笑・めいっぱいのおめかしなんですが、実はとっても下品な格好)

        話、長くなるのですが、思い出したので。
        友人があるバンドのライブに行った時、似たようなこと言ってました。
        「きたない格好してたら、出ている人に失礼。ああ自分たちのファンはみんなおしゃれじゃないんだ、って思っちゃうじゃない」

        自分の気持ちの問題でもありますよね、
        誰にみられる、みられない、ではなく、
        オメカシするのはいいことだと思います(^^)


        2006/02/14 11:42 AM by Lacey

        開場×
        会場○
        2006/02/14 11:44 AM by Lacey
        去年行った山田さんのアコースティック・ソロは
        かなり良かったよ♪
        今年行ったガレシャンも良かったけどね!
        メトロファルスは聴いたことない・・・
        2006/02/15 12:30 AM by かとれい
        かとれいさん

        >メトロファルスは聴いたことない・・・

        聴いてくださいっ!!(笑)
        2006/02/15 9:37 AM by Lacey
        どんな感じなの?
        2006/02/19 3:59 PM by かとれい
        うっ・・・
        (即答できない(^^;
        だ、だれか助けて・・・)

        うーんとえーと・・・
        昔(私が知らない頃)、80年代は、当時ニューウェイブと言われていた音楽に属していたと思います。バカボン鈴木さんがいらして、スティックぶりぶりでした。
        当時のCDを聴いての私的な印象としては、ヨーロピアン、崩壊前のベルリン・・・といった感じを受けます。
        それと薔薇と天使のイメージ・・・
        ごめんなさい、わかりにくいですね・・・
        もし、もし、よろしかったら、Obscure Desire House
        http://Park11.wakwak.com/~kanna/
        のSensual roomで、全CDを紹介させていただいている他、ここ数年の写真なども載せさせていただいてますので、のぞいてみてくださいな。
        オススメしておきながらごめんなさい!!


        2006/02/19 10:37 PM by Lacey

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/120

        トラックバック

        ▲top