Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< 台風到来 | TOP | MIKAの次はIVANです >>

2022.05.23 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - |
    2007.07.15 Sunday

    懐かしい映画

    0


       

       雨音に気づいて 遅く起きた朝は
       まだベッドの中で 半分眠りたい・・・

       (ユーミンはつくづく優れた詩人だと思う・・・)

       もう十数年も昔になるけど、「ツインピークス」にはまりまくったな〜
       カイル・マクラクラン演じるクーパー警部(だっけ?)が毎回食べるチェリーパイ。
      サクサクしたパイ生地、毒々しいまでに濃厚な色のアメリカンチェリー・・・
      本当に美味しそうだった。
       当時、パン屋さんもこぞってチェリーパイ売り出したりしたものだったわ。
       ・・・と「そこかいっ?!」ってツッコミ入れられそう。
       そこだけではもちろんありませんが。
       実にユニークな登場人物だらけ、精神がフツーでない人たちばかり、、、
      (ははは・・・私自身、病的なものが好きなのか、
       だから病んでる人が寄ってくるのか・・・といやいや納得)

       当時仲良くしていた異種格闘技の人たち(?性別、年齢さまざまな・・・)と、会う度に、ストーリーだの登場人物についてだの、大盛り上がり大会で話したものだった。

       レンタルビデオ屋さん行っても揃ってなくて、観たい巻はいつもレンタル中。 
       本当は4巻観たいけど、ないから5巻借りとこうかしら?観ないで。。。
      なんて思ったりもしたものだったわ・・・(^^;



       しかし、どうも私は、デヴィッド・リンチ監督とクエンティン・タランティーノ監督がごっちゃになってしまう。
       どちらもカンヌで賞とったんだっったかしら?
       狂気な感じ、壊れた登場人物が出てくるって点が似てると思うし、どっちの作品も気持ち悪かった。
      「パルプフィクション」は、吐きそうなほど。
       それがトラウマのように今も残っている。
       それだけのインパクトを植え付けることの出来る作品だから、評価されるんでしょうねぇ・・・たとえそれが不快感であっても。



       これも病的で良かったわ。
       禁断の世界に巻き込まれたヒロイン。だけど、抜けようとすれば抜けられるのにあえて抜けない・・・すでにその魅力に囚われてしまってる・・・
       「愛の嵐」とか「ラストタンゴインパリ」とか・・・それとも共通する世界。

       昨年だったかしら?メトローマンスのゲストに高岡早紀さんが出演されて、加藤和彦と故奥様が作ったという曲を披露された。その後、ヨタロウ氏が「ブルーベルベットみたい」と評したの。
       憂い漂う表情と歌声の高岡早紀嬢がイザベラ・ロッセリーニなら、
      さしずめヨタロウ氏は、デニス・ホッパー・・・
       うん、実にそんな感じでありました。



       同時期だかその後だったか、はまりまくったといえば「NIGHT HEAD」
       毎週、毎週、本当に愉しみだった。
       放送後の翌日は、ネットで大盛り上がり大会。(うーん、今から思えばヲタク?)

       映画化されたときには、「ツインピークス」も「NIGHT HEAD」も映画館へ観に行った。
       でも、どちらも不発に終わった。。。。
       あのわくわく感、臨場感は、毎回続くお楽しみがあいまってるのね、
       それを二時間に凝縮するのは無理。
       どうも世界が違いすぎちゃって。。。
       ツインピークスは、いっぱい謎や伏線が残されていたので、映画観たら全て解明できるって、勝手に思い込んじゃったのね。。。
       特に好きだったのは、チェスの名手、ウィンダム・アールの伏線だったのだけど。。。
       そして当時「世界一美しい死体」と言われたローラの生前の姿も描かれていたけれど、あまり美しくはなくてちょっとがっかりだった、、、(ダイナーで働くお友達の方が綺麗だったわ)

       今あれほどまでにわくわくドキドキ・・・ってする、映画やお芝居がない。
       当時は連日お芝居にも行ってたし・・・なんでしょう、あのエネルギーは・・・
       若かった、の一言で片付けてしまうには、ちょっとかなしい

       
      あの頃のわたしにもどって、あなたにあいたい
       
       かえるわ
       あの日に。。。

      2022.05.23 Monday

      スポンサーサイト

      0

        18:31 | - | - | - | - | - |

        コメント

        うぉ〜♪最近4th mediaでツインピークスの特集してたから、同じようなこと思ってたんだよ〜〜〜
        あの頃、レンタルビデオでも中々借りられなかったんだよね(笑)
        ワイルドアットハートも衝撃だった。。。ローラ・ダーンがこの映画のイメージついちゃって、ジュラシックパークに出てたのが別人に思えましたもの。

        カイル・マクラクラン、「デスパレートな妻たち」に出てたよ!
        何気なしに見てたら、見たことある人が出てきたからびっくりしちゃった☆
        2007/07/16 12:54 AM by れもん
        ツインピークスわたしも大ハマリしました!
        今はワイヤーインザブラッドにハマり中です。こちらも面白いですよ。
        2007/07/16 3:10 AM by sacchi
        わぁ ほんと めっちゃ懐かしい!!

        私もよく頭イタイって言ってた。。。
        うん 仕事ww
        2007/07/17 10:19 PM by ぜろ
        れもんちゃん

        ちょっと予感めいたものがあったのかしら?
        デヴィッド・リンチ監督の新作が公開されるそうね。
        タイトル忘れちゃったけど、あいかわらず意味不明の謎に満ちた世界らしいわ。
         考えてみたら、「イレイザーヘッド」も「エレファントマン」も同じ監督だったわよね・・・

        >最近4th mediaでツインピークスの特集してたから

         それで、だったのかしらね?

        >ワイルドアットハートも衝撃だった。。。ローラ・ダーンがこの映画のイメージついちゃって、ジュラシックパークに出てたのが別人に思えましたもの。

        いえてる〜!!
        彼女、今回の新作映画にもやはり出てるのよ。
        あと、裕木奈江。
         (まだいたのね・・・←ひどい言い方)
         やる役やる役が同性から嫌われるような人物で、それがまた板についてるから、役と御本人は違うだろうに?、すっかりテレビからは消えてしまった・・・って感じだったでしょう?(お芝居などに出演されてるのをチラシでみかけたので、舞台女優としていくのかと・・)

        >カイル・マクラクラン、「デスパレートな妻たち」に出てたよ!
        デスパレート・・・全然、観てないのよ・・・
         どんな役で出てたのかしら?

         昔、彼がヘンな宇宙人役?の映画みたの思い出したわ・・・

         あと、「リキッドスカイ」も。
         (全然関係ないっ!!でも好き!カルト!)

         


        2007/07/24 1:42 AM by かんな
        >ツインピークスわたしも大ハマリしました!

        わぉ
        sacchi さんも?!
        どこが好き?誰が好き?
        私はダイナーで働いてる人が好き。(夫がDV)
        すごく綺麗だから。
        あと丸太おばさんもヘンで憎めない。

         シーンは、やはりチェリーパイ(笑)

        >今はワイヤーインザブラッドにハマり中です。こちらも面白いですよ。

        "ヨーロッパ各国で放送禁止された"・・・そうなの?
         そーゆーの好き!
         変態村 とか ソウ とか テキサスチェーンソー とか・・・
        (禁止されてないか・・)
         でも、観てないんだわー
         観たいー(時間がほしぃー)
        2007/07/24 1:49 AM by かんな
        ぜろちゃん

        >わぁ ほんと めっちゃ懐かしい!!

        一緒に懐かしがってくれる方がここにもいて嬉しいわw

        >私もよく頭イタイって言ってた。。。
        >うん 仕事ww

        わはは・・・
         頭イタイ って言ってたのは、デビッド・リンチ扮するFBIだっけ??

         懐かしい!って思う人皆で観たいわー!!
         全巻オールナイトで(笑)w
        2007/07/24 1:53 AM by かんな
        あらら・・・
        コメントに

        sacchi さん 

        が抜けてる・・・
        ちゃんと打ったのに・・・
        ごめんなさい!!
        2007/07/24 1:56 AM by かんな
        あ・・・
        ミステリチャンネルで「Wire in the Blood2」やっているの??
        なんか2は、被害者が女性やこどもだわ・・・
        2007/07/24 2:00 AM by かんな

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        フレーズ
        懐かしい映画 、楽しく読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。あまり目立たないビデオもいいものがあるんですよね。
        (行間の宇宙 2007/09/24 10:57 AM)

        ▲top