Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< 台風到来 | TOP | MIKAの次はIVANです >>

2007.07.15 Sunday

懐かしい映画

0


     

     雨音に気づいて 遅く起きた朝は
     まだベッドの中で 半分眠りたい・・・

     (ユーミンはつくづく優れた詩人だと思う・・・)

     もう十数年も昔になるけど、「ツインピークス」にはまりまくったな〜
     カイル・マクラクラン演じるクーパー警部(だっけ?)が毎回食べるチェリーパイ。
    サクサクしたパイ生地、毒々しいまでに濃厚な色のアメリカンチェリー・・・
    本当に美味しそうだった。
     当時、パン屋さんもこぞってチェリーパイ売り出したりしたものだったわ。
     ・・・と「そこかいっ?!」ってツッコミ入れられそう。
     そこだけではもちろんありませんが。
     実にユニークな登場人物だらけ、精神がフツーでない人たちばかり、、、
    (ははは・・・私自身、病的なものが好きなのか、
     だから病んでる人が寄ってくるのか・・・といやいや納得)

     当時仲良くしていた異種格闘技の人たち(?性別、年齢さまざまな・・・)と、会う度に、ストーリーだの登場人物についてだの、大盛り上がり大会で話したものだった。

     レンタルビデオ屋さん行っても揃ってなくて、観たい巻はいつもレンタル中。 
     本当は4巻観たいけど、ないから5巻借りとこうかしら?観ないで。。。
    なんて思ったりもしたものだったわ・・・(^^;



     しかし、どうも私は、デヴィッド・リンチ監督とクエンティン・タランティーノ監督がごっちゃになってしまう。
     どちらもカンヌで賞とったんだっったかしら?
     狂気な感じ、壊れた登場人物が出てくるって点が似てると思うし、どっちの作品も気持ち悪かった。
    「パルプフィクション」は、吐きそうなほど。
     それがトラウマのように今も残っている。
     それだけのインパクトを植え付けることの出来る作品だから、評価されるんでしょうねぇ・・・たとえそれが不快感であっても。



     これも病的で良かったわ。
     禁断の世界に巻き込まれたヒロイン。だけど、抜けようとすれば抜けられるのにあえて抜けない・・・すでにその魅力に囚われてしまってる・・・
     「愛の嵐」とか「ラストタンゴインパリ」とか・・・それとも共通する世界。

     昨年だったかしら?メトローマンスのゲストに高岡早紀さんが出演されて、加藤和彦と故奥様が作ったという曲を披露された。その後、ヨタロウ氏が「ブルーベルベットみたい」と評したの。
     憂い漂う表情と歌声の高岡早紀嬢がイザベラ・ロッセリーニなら、
    さしずめヨタロウ氏は、デニス・ホッパー・・・
     うん、実にそんな感じでありました。



     同時期だかその後だったか、はまりまくったといえば「NIGHT HEAD」
     毎週、毎週、本当に愉しみだった。
     放送後の翌日は、ネットで大盛り上がり大会。(うーん、今から思えばヲタク?)

     映画化されたときには、「ツインピークス」も「NIGHT HEAD」も映画館へ観に行った。
     でも、どちらも不発に終わった。。。。
     あのわくわく感、臨場感は、毎回続くお楽しみがあいまってるのね、
     それを二時間に凝縮するのは無理。
     どうも世界が違いすぎちゃって。。。
     ツインピークスは、いっぱい謎や伏線が残されていたので、映画観たら全て解明できるって、勝手に思い込んじゃったのね。。。
     特に好きだったのは、チェスの名手、ウィンダム・アールの伏線だったのだけど。。。
     そして当時「世界一美しい死体」と言われたローラの生前の姿も描かれていたけれど、あまり美しくはなくてちょっとがっかりだった、、、(ダイナーで働くお友達の方が綺麗だったわ)

     今あれほどまでにわくわくドキドキ・・・ってする、映画やお芝居がない。
     当時は連日お芝居にも行ってたし・・・なんでしょう、あのエネルギーは・・・
     若かった、の一言で片付けてしまうには、ちょっとかなしい

     
    あの頃のわたしにもどって、あなたにあいたい
     
     かえるわ
     あの日に。。。

    2017.03.29 Wednesday

    スポンサーサイト

    0

      18:31 | - | - | - | - | - |

      コメント

      うぉ〜♪最近4th mediaでツインピークスの特集してたから、同じようなこと思ってたんだよ〜〜〜
      あの頃、レンタルビデオでも中々借りられなかったんだよね(笑)
      ワイルドアットハートも衝撃だった。。。ローラ・ダーンがこの映画のイメージついちゃって、ジュラシックパークに出てたのが別人に思えましたもの。

      カイル・マクラクラン、「デスパレートな妻たち」に出てたよ!
      何気なしに見てたら、見たことある人が出てきたからびっくりしちゃった☆
      2007/07/16 12:54 AM by れもん
      ツインピークスわたしも大ハマリしました!
      今はワイヤーインザブラッドにハマり中です。こちらも面白いですよ。
      2007/07/16 3:10 AM by sacchi
      わぁ ほんと めっちゃ懐かしい!!

      私もよく頭イタイって言ってた。。。
      うん 仕事ww
      2007/07/17 10:19 PM by ぜろ
      れもんちゃん

      ちょっと予感めいたものがあったのかしら?
      デヴィッド・リンチ監督の新作が公開されるそうね。
      タイトル忘れちゃったけど、あいかわらず意味不明の謎に満ちた世界らしいわ。
       考えてみたら、「イレイザーヘッド」も「エレファントマン」も同じ監督だったわよね・・・

      >最近4th mediaでツインピークスの特集してたから

       それで、だったのかしらね?

      >ワイルドアットハートも衝撃だった。。。ローラ・ダーンがこの映画のイメージついちゃって、ジュラシックパークに出てたのが別人に思えましたもの。

      いえてる〜!!
      彼女、今回の新作映画にもやはり出てるのよ。
      あと、裕木奈江。
       (まだいたのね・・・←ひどい言い方)
       やる役やる役が同性から嫌われるような人物で、それがまた板についてるから、役と御本人は違うだろうに?、すっかりテレビからは消えてしまった・・・って感じだったでしょう?(お芝居などに出演されてるのをチラシでみかけたので、舞台女優としていくのかと・・)

      >カイル・マクラクラン、「デスパレートな妻たち」に出てたよ!
      デスパレート・・・全然、観てないのよ・・・
       どんな役で出てたのかしら?

       昔、彼がヘンな宇宙人役?の映画みたの思い出したわ・・・

       あと、「リキッドスカイ」も。
       (全然関係ないっ!!でも好き!カルト!)

       


      2007/07/24 1:42 AM by かんな
      >ツインピークスわたしも大ハマリしました!

      わぉ
      sacchi さんも?!
      どこが好き?誰が好き?
      私はダイナーで働いてる人が好き。(夫がDV)
      すごく綺麗だから。
      あと丸太おばさんもヘンで憎めない。

       シーンは、やはりチェリーパイ(笑)

      >今はワイヤーインザブラッドにハマり中です。こちらも面白いですよ。

      "ヨーロッパ各国で放送禁止された"・・・そうなの?
       そーゆーの好き!
       変態村 とか ソウ とか テキサスチェーンソー とか・・・
      (禁止されてないか・・)
       でも、観てないんだわー
       観たいー(時間がほしぃー)
      2007/07/24 1:49 AM by かんな
      ぜろちゃん

      >わぁ ほんと めっちゃ懐かしい!!

      一緒に懐かしがってくれる方がここにもいて嬉しいわw

      >私もよく頭イタイって言ってた。。。
      >うん 仕事ww

      わはは・・・
       頭イタイ って言ってたのは、デビッド・リンチ扮するFBIだっけ??

       懐かしい!って思う人皆で観たいわー!!
       全巻オールナイトで(笑)w
      2007/07/24 1:53 AM by かんな
      あらら・・・
      コメントに

      sacchi さん 

      が抜けてる・・・
      ちゃんと打ったのに・・・
      ごめんなさい!!
      2007/07/24 1:56 AM by かんな
      あ・・・
      ミステリチャンネルで「Wire in the Blood2」やっているの??
      なんか2は、被害者が女性やこどもだわ・・・
      2007/07/24 2:00 AM by かんな

      コメントする









      この記事のトラックバックURL

      http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/246

      トラックバック

      フレーズ
      懐かしい映画 、楽しく読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。あまり目立たないビデオもいいものがあるんですよね。
      (行間の宇宙 2007/09/24 10:57 AM)

      ▲top