Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< Spare the rod and spoil the child. ・・・Who is lovely child? Part1 | TOP | Spare the rod and spoil the child. ・・・Who is lovely child? オマケ >>

2017.03.29 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - |
    2007.08.20 Monday

    Spare the rod and spoil the child. ・・・Who is lovely child? Part2

    0
       


       兼六園。
      日本三名園の一つ。(ちなみに、あと二つは水戸偕楽園、岡山後楽園・・・
      知らなかったわ!岡山行ったことあるのに)
       兼六園が、なぜそう呼ばれているか、初めて知った。
       六勝を兼ね備えているんですって!
      六勝とは、「宏大」「幽邃」「人力」「蒼古」「水泉」「眺望」のこと。
       (「幽邃」」と「蒼古」・・・初めて聞いた)
       なるほど、水は豊富だは、兼六園からは、金沢の街が一望できるは・・・(隣には金沢城跡もある)
       有名な(そうなの?)蓮池門。れんちもん て言うんですって。
       蓮池さんの「はすいけ」って読むのかと思った(^^;

       加賀藩初代藩主・前田利家・・・が百万石の人?
       大河ドラマ(利家とまつ)やってたけど、みてなかったからさっぱりわからない。
      それ以前に、大学入試は、日本史より世界史な学生だったし・・・。
       とにかく日本人として恥ずかしい私。
       自分の国の地理も知らない、歴史も知らない・・・

       地理に弱い私だけど、石川県は知っている。
      かの松井秀喜氏の故郷。
      それと、前ーに、金沢、能登へ旅行へ行った友人から、
      「絶対かんな好きだと思うから、行った方がいいよ」
      と言われていたの。
       私のことよっく知っていて感性鋭い・・・そんな子から言われたので、
      ずっと、行ってみたいと思っていた。
      (かの篠井英介さんの故郷でもあるのよね)

       金沢は、思っていたよりずっと都会で驚いた。
      宿泊先が、金沢駅近くだったこともあるのかもしれないけれど、
      109はあるは、スタバに、ミスドに、プロントに、
      某カラオケビルに、ファミマに、サークルK・・・と、
      全然東京とかわんない。
       都内でいうなら・・・新宿駅前の何分の一?十分の一?何十分の一・・・??
      私の住んでいるとこよりずっと都会(笑)
       篠井さんが語る故郷の話であるとか、火サス(笑)とかから、
      なんかもっとこう古風な城下町を想像してたのだけど。

       久谷焼、金箔・・・職人の街、そして水の豊富な街・・・
      ということが、よーくわかった。
       とても魅力的な街だった。

       でも、今回は加賀友禅の工房へは行ってない。
      輪島の朝市にも行きたいし、能登半島へも行ってみたい。

      2017.03.29 Wednesday

      スポンサーサイト

      0

        00:27 | - | - | - | - | - |

        コメント

        うわー!綺麗なフォト!!
        兼六園、私も行ってみたいなぁ♪
        金沢、やっぱり都会なのね。でも、ちょっと離れるといい景色が現れるのかな?
        充実したバケーションを過ごしているんだね☆
        うらやますぃ〜♪
        わたくしなんか、熱海ですよ(笑)



        2007/08/22 10:54 AM by れもん
        >うわー!綺麗なフォト!!

        ありがとう!!
        これ200万画素(もすこし高かったかな?)を誇る、旧携帯のカメラ(笑)
         景色や空に強いの☆

         (今持ってるおニューな携帯は全く使えないやつ。
         デザインだけで選んでしまった私があさはかだったわ、、、)

        >わたくしなんか、熱海ですよ(笑)

        いいじゃないですかー温泉!!
        いきたーい!!!
        伊豆、伊東・・・今度行かない??
        2007/08/22 3:52 PM by かんな

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/257

        トラックバック

        ▲top