Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< liberty | TOP | 台風一過 >>

2017.03.29 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - |
    2013.09.14 Saturday

    The sword of Damocles

    0


      Richard Westall, The Sword of Damocles (1812)

      the Ackland Art Museum, 
      The University of North Carolina at Chapel Hill.


      The sword of Damocles is hanging over my head・・・

      ダモクレスの剣が俺の頭上に吊るされている・・・

      かの有名な”Rocky Horror Picthure Show”の中の
      ロッキー誕生のシーン、ロッキーのテーマです。




      The Sword of Damocles by  Felix Auvray 

      こちらは、フランスの歴史画家?Felix Auvrayによる絵画”ダモクレスの剣”

      いくつかある(他の画家も描いている)中で、この仰々しい作品が私は好き。



      私のそばにディオニュシオス的な人がいるわけでもなく、
      私がダモクレス的な気持ちでもないけれど、
      なぜか思い出した”ダモクレスの剣”。

      私が知らなかった時間、場所、事柄・・・
      Rolling '80s

      たしかにその人('80sを彩った人々)は存在していて、若く美しくて

      私はその幻影を追い求めていて
      幻影に恋しているのかもしれない。


      じたばたしながら、転んで、
      転んでもただでは起きず
      しぶとく、図々しく生きてきた
      時には走って、息切れして・・・

      そして、今、ふと足をとめて、周囲を見渡してみたら
      なんだか、かつて自分が追い求めていた場所と違うところに
      来てしまったみたい・・・?

      そりゃあ全く横道ずれなかったわけではないし
      しょっちゅう道に迷った。
      だけど、ちゃんと軌道修正してきたと思ったけれど、

      なにしろ、地図を持っていない。

      行く方向も定かではなく、ただただ歩いて、走ってきた。
      だから、振り返ってみたら、あれれれ・・・ってなっちゃった。

       あの時、私は、何を追い求めていたのだろう?
      それはキラキラしていて、ドキドキして、眩い夢のようなものだった。

      夢が夢で無くなったら、もうおしまい。
      私の追いかけていたのは夢だったのだろうか?

      憧れと現実の狭間が、一番居心地のいい場所なのかもしれない。
      どこからか聞こえる。

       今、僕達がいる場所が 極楽座なんだよ・・・。

      私は、今、どこへいるのだろう?


      慈悲深い神よ そこにいるなら
      変わることを望み 転がり続けた
      この俺に その手もう一度 さしのべてくれ

      ”ダモクレスの剣” 作詞・作曲 伊藤ヨタロウ

      (いわずと知れたMETROFARCEの名曲♪
      メトロの曲には、ドキッとする詞がたくさんある・・・)



      2017.03.29 Wednesday

      スポンサーサイト

      0

        15:44 | - | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/515

        トラックバック

        ▲top