Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

<< Will you still love me tomorrow? | TOP | だらだら日曜日 >>

2005.11.12 Saturday

ちっともベスト5になっていない私のプログレベスト

0
    ちょっとよそで書いたものの覚書に・・・

    1.Close to the Edge/YES
    これだけは絶対No.1!!

    2.THE DARK SIDE OF THE MOON /PINK FLOYD
    (ATOM HEART MOTHER)

    3.In the Court of the Crimson King/King Crimson
    (Red・・・"Fall'in angel"がとにかく好き!!)

    4.PICTURES AT AN EXHIBITION/Emerson,Lake & Palmer
    (Brain Salad Surgery)

    5.Nursery Cryme/Genesis
    (Foxtrot)

    さらに次点
    Moonlight Shadow/Mike Oldfield
    RENDE VOUS/JEAN MICHEL JARRE
    In the Land of Grey and Pink/Caravan
    リック・ウエイクマンのソロ(アーサー王と円卓の騎士)
    スティーブ・ハケットのソロ(タイトル忘れ)

    Mike Oldfieldの「Moonlight Shadow」は、
    今手元にないので、なんというタイトルか思い出せないのですが
    青っぽいジャケットのような記憶があるのです・・・。

    2017.03.29 Wednesday

    スポンサーサイト

    0

      21:03 | - | - | - | - | - |

      コメント

      YESのClose to the EdgeがNo.1っていうのうなづけます!
      A面のあの作りこまれた構成、
      そしてシベリアン・カートゥルのイントロは鳥肌ものです。

      ELPはBrain Salad Surgeryがベストですかね。
      これでもかってテンションで畳み掛けてくるんで、
      血圧があがりっぱなしになってしまいますねー。

      GenesisのNursary Crime聴きたくなってきました…
      (売ってしまって手元にない…)

      スティーブ・ハケットのソロ一作目は
      Genesisの延長って感じの好盤でした。

      (ついつい長くなってしまいました^^;)
      2005/11/13 1:30 AM by 新雪
      "Brain Salad Surgery"は
      聞きなおしてみましたけど、
      かなり、いい☆です。
      どっちにするか
      悩むところですねw

      In the Court of the Crimson Kingは、
      水木しげるのようなジャケットも印象深いですw

      個人的には、
      Tangram/TANGERINE DREAM
      も欲しいところ・・・
      他の作品はともかくTangramだけは別格・・・

      2005/11/13 7:42 AM by ばばぬきっ
      新雪さん
      >そしてシベリアン・カートゥルのイントロは鳥肌ものです。
      いいですよね〜〜〜!!
      もうほんとーに文句なし。
      素晴らしいトータルアルバム!!
      ラスト「and you and I」のジョン・アンダーソンの声が特に美しいなーと思います。

      ばばぬきっさん
      "Brain Salad Surgery"は、グレッグ・レイクのVoとキース・エマーソンの攻撃的な絡みが好きです。

      TANGERINE DREAMは・・・すみません、名前だけしか知りません、一曲くらいなら知ってるかなぁ???
      ゴブリンと混同してしまうのです、
      ↑は、「サスペリア」の音楽がおそろしくも美しくてもう最高でした♪
      2005/11/13 5:46 PM by Lacey
      あ、ばばぬきっさんが挙げてらっしゃるTangram好きです。
      後期(と言ってよいのでしょうか?)Tangerine Dreamの中では
      特に素晴らしい作品だと思います。
      Tangerine Dreamの中で個人的なベストはルビコンで、
      これもなかなか雰囲気があっていいですよ。

      Laceyさん、Godley & Cremeとか好きそうですけど、どうですか?
      僕はギズモファンタジアくらいしか聴いたことないですが、
      かなりはまりました。
      2005/11/13 6:09 PM by 新雪
      >Laceyさん、Godley & Cremeとか好きそうですけど、どうですか?

      ごめんなさい、聴いたことないのでわかりません・・・。
      10cc(プログレではないですが)が大好きでした〜!!
      もう30年くらい前の作品なのかなぁ?
      「I'm not in love」。それも、それが入っているアルバムも良いのですけど、そのあと出たのも好き!!
      「The thing with fo love」が大好き!!(詞が)

      2005/11/14 6:04 PM by Lacey

      コメントする









      この記事のトラックバックURL

      http://kanna-lacey.jugem.jp/trackback/53

      トラックバック

      King Crimson "Island - Earthbound"
       ボズ・バレルの名が出たところでプログレッシブ・ロックの代表格として君臨しているキング・クリムゾンを聴いてみる。一番強烈なのはもちろん大顔面ジャケットのファーストアルバム
      (ロック好きの行き着く先は… 2005/11/21 11:18 PM)
      Mike Oldfield 元ネタ#1 Tubular Bells
       数年前、シェーンという英語学校(ここはクィーンズ・イングリッシュを教える数少な
      (THE BELL 2006/01/09 12:49 AM)
      キング・クリムゾン 3
      NO.00465 キング・クリムゾンの2枚組ライヴアルバム『B’ブーム』 海賊盤は違法です! 何て物騒な話から入りますが、実はこのアルバムの副題が「オフィシャル・ブートレッグ」なのです。 つまり海賊盤が出るなら本物を出して買わせない様にしよう!と
      (まい・ふぇいばりっと・あるばむ 2006/08/21 3:38 PM)

      ▲top