Obscure Desire Of kanna・Lacey

kanna・Laceyの密かな愉しみ

2022.05.23 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - |
    2004.09.27 Monday

    「天国にいちばん近い島」の作家・森村桂さんが死去

    0
      小説「天国にいちばん近い島」で知られる作家の森村桂(もりむら・かつら、本名
      ・三宅桂=みやけ・かつら)さんが27日午前10時51分、長野県内の病院で死去した。64歳だった。関係者によると自殺とみられている。通夜は28日午後6時、葬儀は29日午前11時から長野県軽井沢町長倉池の平4の170の「アリスの丘ティールーム」で。喪主は夫三宅一郎さん。連絡先は「アリスの丘」。

       40年、東京生まれ。出版社退社後の64年、ニューカレドニアに渡り、帰国後、体験をもとに書いた「天国にいちばん近い島」がベストセラーになり、後に映画化もされた。ほかに「違っているかしら」「結婚志願」など、行動力にあふれた現代娘をみずみずしく描いた作品は、しばしばテレビドラマなどの題材になった。

       85年、移転先の軽井沢町で、手作り菓子店「アリスの丘」を開店、JR軽井沢駅の壁画制作など絵画にも才能を発揮した。97年ごろから体調を崩し、入退院を繰り返していたが、23日病状が悪化し、緊急入院していた。
      (09/27 21:24 asahi.com)
      -------------------------------------------------------
      またまた10代の頃の思い出の作家が死去・・・。

      氏の作品で最初に読んだ作品のタイトルはたしか「ビジョと醜女」という記憶が有る。でも記事には書かれていないし、そんな作品あったっけ??と今となっては定かではない。他にも”青春”とか入ったタイトルの作品・・・なかったかしら??
      友人と読みあって感想述べ合った・・・文学少女(死語?)だった頃・・・。
      小説の中で、主人公は貧乏学生ということなのだけど、小説家(か文筆家)の父を持ち、学習院大に通い・・・どこが貧乏なのかなぁ???って疑問だった。
      お嬢様=お金持ちとは限らないってこと??とか思って・・・それだけこどもだったのね。

      有名な「天国に一番近い島」はずいぶん後になって読んだのだけど、人様がいうほどの感動はなかったように思う・・・
      それよりもさらに後で「天国に一番近い島」で出会ったんだったか、作品の中に出てきたんだったか、とにかく御主人と別れられたということを誰かに聞いたのかどこで知ったのかで、そんなこと当事者の勝手なのだけど、でもそのことが私にはものすごくショックだった・・・(純粋だったのね、私・・)
      で、なんとなく作品からも遠ざかってしまったのだけれど、それは私自身が純粋じゃなくなって前ほど作品に感動しなくなったからかもしれない・・・。

      最近の活動を全然知らなかった。
      でもこうしてお亡くなりになってしまって、しかも自殺?などときくと、悲しくてならない・・・(自分勝手な読者)

      2004.09.25 Saturday

      仏女性作家サガンさん死去

      0
        「悲しみよこんにちは」など多くの世界的ベストセラーを生み出したフランスの女性作家フランソワーズ・サガンさんが24日、仏北部ノルマンディー地方オンフルールの病院で心臓病のため死去した。69歳だった。

         サガンさんは18歳だった54年、父と愛人の関係を裂こうと試みる多感な少女を主人公に描いた「悲しみよこんにちは」で文壇デビュー。「ブラームスはお好き」(59年)、「熱い恋」(65年)など数々のベストセラーを送り出してきた。発表した小説や戯曲は約50作品にのぼる。男女関係を軸に、愛と孤独を巧みな心理描写で描き出した。

         故ミッテラン前大統領と親交を結ぶ一方、スポーツカーを乗り回し、ギャンブルと酒にのめり込む奔放な生き方でも注目を浴びた。90年と95年に麻薬使用で執行猶予つきの有罪判決を受けた一方、02年には脱税で有罪判決を受けた。数年前から病気がちで、今週に入って容体が悪くなって入院していたという。

         シラク仏大統領は「フランスは最も輝き、感受性に満ちた作家の一人を失った。彼女は精密さと機知によって人間の精神と情熱を探求し、ひいては女性の地位向上に寄与した」と追悼する声明を発表した。 (09/25 06:22 asahi.com)

        ---------------------------------------------------------
        多感な頃、読んでいた。でも作品の内容をほとんど憶えていない(^^;
        ジーン・セバーグのセシールカットは、ローマの休日のオードリー・ヘプバーンと同じように10代の頃愛読していたファッション誌によく登場していたわ。
        ananとかoliveとか・・・。

        18歳(17歳と記憶していた)で文壇デビューさなんて現代ではそう驚き事でもないけれど、自分自身が10代だった頃そう聞いたらわぁー!!と思った。
        しかも国内だけでなく世界的に有名なわけで・・・。

        23:35 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        2004.09.23 Thursday

        米映画監督のラス・メイヤーさんが死去

        0

          ラス・メイヤーさん(米映画監督)は、映画製作会社によると、肺炎に伴う合併症
          のためロサンゼルス市内の自宅で死去、82歳。

           成人映画の草分けとして知られ、「女豹ビクセン」(68年)、「ワイルド・パーティー」(70年)など26作品を制作。クエンティン・タランティーノ氏やジョン・ウォーターズ氏など、現代の著名な映画監督に大きな影響を与えた。
          (09/23 09:45 asahi.com)

          -----------------------------------------------
          たしか今年、ラス・メイヤー展がどこかで開かれたんじゃなかったかしら?
          もうこれでもかというほどの巨乳、どの角度からも巨乳、
          ストーリーはほとんどなし、とにかく巨乳に徹した映画監督。
          そこに映る女優さんたちのサイケなこと!
          ヒステリックグラマーの人気キャラ”ビクセンガール”のオリジナル。
          ・・・私の認識。

          2004.09.03 Friday

          gothic heart

          0

            高原英理 著
            講談社 ¥2100
            ゴシックの精神を明らかにする初の本格評論。“ゴシック”とは何か? 死と暗黒、怪奇と恐怖、残酷、異形、廃墟と終末などに象徴される精神の形を起源から辿り、その現代的意味と価値を明らかにする本格評論。

            ゴシックとは何か?
            美大に通っていたくせに、あんなで、こんな・・・と漠然と、あるいは抽象的、印象的、感情的に、自分の頭の中で創造するだけで本当のところはわかっていない。
            だから誰かに説明することが出来ない。
            でも、”精神の形”といわれると、なるほど私の捕らえ方もまんざら間違ってはいないのかしら??なんて・・・。

            ”怪奇と恐怖、残酷、異形、廃墟と終末”
            だなんて、文字みるだけでわくわくする。
            アングラの血?が騒ぐわー。

            で、前から疑問なんだけど、ゴスロリって、ゴシックロリータの略なわけでしょう?
            でも、なんでゴシックとロリータあわせるとあんなふうになっちゃうんだろう??
            ゴシックを世も末だ、という意味にとらえての、ロリータファッションなのかな、
            ま、いいんですけどね。
            私はやらないけど、似合う子は可愛いと思うわ。

            2004.09.01 Wednesday

            鈍獣 ボンジュール?

            0



              最初にキヨスクのおばちゃん姿で登場した古田さん、生瀬さん、成志さん、
              マクベスの魔女 説。

              わー知らなかったー!!
              官藤官九郎くんがシェイクスピア網羅してただなんてー!!(←超失礼!)

              そうなのかー・・・

              ▲top